人間性、感性の合わない相方

僕には今、付き合って10年以上になる女性がいる。しかも妊娠中。ただ、まだ入籍は入れていない。

というか、入れていなくてよかったと思える出来事が今まさに起きている。

本当に心通じ合っている相手だと思っていたが、ここへきてそうでなかったということが露呈している為だ。

昔からまぁ気性は荒い方で、ケンカすれば徹底抗戦だし、怒って裸足で部屋は飛び出していったり、自分の髪の毛を引っ張ったり、むしったり、自分の太ももを叩いてアザを作ったり、部屋の家具を傷つけたり、走っている車のドアを開けて降りようとしたり…。言い合いがエスカレートしてあるところまで到達すると、自分勝手な行動に出る。

ただ、今となっては、そんなこともあったねと昔話にできるレベルでずいぶん落ち着いたと思っていたが、先日、そうではないと感じることが起きた。

「つわりのせいで全く家のことはできない、自分が食べる梨すら会社休んだ日であっても剥けない」と言い、僕が残業続きだったこともあり、「いくらなんでもそりゃないだろと、梨を剥くたった数分の時間もとれないのか?それくらいちょっと我慢してやってくれよ」と文句を言ったら、最後の最後にはキレて、髪の毛はむしるわ、妊娠初期にも関わらず、じだんだ踏んで下半身を揺らすわ(それがどの程度悪影響なのかは知らない)

結局そういう行動に出られたら、こちらが引くしかない。そうして幕引きをして、翌日になったら何事もなかったかのように接してくる。自分はそれでいいのかもしれないが、こちらは釈然としない。そんなことの繰り返し。

「なぜそうなのか?」「どうしてそんな態度に出れるのか?」さっぱりわからない。普通2人で生きていくなら折り合いを付けてバランスとって生きていくしかない。なのに、僕たちの関係はそうではない。そういう関係性が出来上がっている。表向き僕が強そうに見えて、核心に迫る部分では我を絶対に通される。

昔、相方に恋愛の考え方を聞いたことがあった。その時喧嘩しても積極的に仲直りをしようとはしないと言ってた。自然と元に戻っていると。その時も「それはおかしいだろ」と僕は思ってたけど。結局自分の非を認めたくない人。

そのつわり事件が発生したのがもう3週間くらい前。それから一緒のベッドでは寝なくなった。今も自分はリビングのソファーで寝ている。その状態がずっと続いても、何もむこうからはアクションを起こしてこない。

そのつわり事件が起きた翌日、LINEで「もうついていけない。別れたい」とあえて書いた。ほぼほぼ本心だけど、どこか向こうから歩み寄りを期待してそう書いた。都合が悪いことは見ない、聞かないスタンスなので、そのLINEメッセージは数日経っても既読にはならず。しびれを切らして「一体いつまで無視するつもり?」と口頭で言った。すると「週末に見るわ」と言われたが、結局それからも無視されたまま。

その後、見ざるを得ない状況が起きて、僕が別れたいと思っていることを認識した彼女は開口一番、「あの絵はどうするの?捨てるの?」と。あの絵とは既に終えている結婚式の時に絵描きさんに書いてもらった二人の絵のこと。で、次に言ったのが「養育費くれるの?」と。

結局、自分が何かを変える気は一切ないということ。となれば、こちらが付いていくしかない、それに合わせていくしかない。この先何十年もそんなことをしていくことは無理。

考えてみれば、相方のお母さんがまさに同じ性格。新婚旅行の際にある事件が起きた。明らかにその母親のわがまま、暴挙で、なぜ結婚式の日にそんなことをしてぶち壊すの?という出来事だった。相方は激怒して未だに仲直りしていないが、それでもその母親は未だにまともな謝罪をしていない。それでいて相方には普通に接してくる。まさに同じ。

親父さんが優しい人で、というか優しすぎる人で、自己主張しないで我慢する人なので成り立っている。今回の件で分かった。悟った。そういう人なんだと。自分のスタイルを貫きたい人で、相手に合わせたい人ではない。

普通喧嘩して自分が悪いと思えば、自分から歩み寄ってきたり、「もういい加減こんな状態やめようよ」と言ってきたりするものではないんだろうか?そんな行動は起きたことがないし、当然「今回は私が悪かった。ごめんなさい」と言われたことが未だに一度たりともない。これって俺がおかしいの?

そんな考え方の持ち主で、一体どんな子育てをするつもりなんだろうか?